デザイン指針検討〜文書型〜

HTML5にするか、XHTML1.0(Transitional 又はStrict)にするか。

個人的にも早くHTML5はマスターしたいところです。が、ブラウザの実装がまだ不十分な現状においては、5への移行をスムーズに行えるような文書型を選びたいところです。
ここはやはり、XHTML1.0 Strict、という選択になるのかなぁと。

移行時の作業を想定すると

最初に、文書型宣言をXHTML1.0からHTML5に書き換えなければなりません。
さらに全てのページにおいて致命的な文法エラーが無いか確認する必要もあります。
型宣言の書き換えは、サイトをCMSで構築する限りにおいて、それほどの手間はありません。しかし、文法チェックとなると、ページ数の多いサイトではどえらいことになるのは明らかです。


さてどうしたものか。

  1. 型宣言をHTML5で行い、XHTML1.0StrictあるいはXHTML1.1でマークアップする。5特有のタグは使用しない。
  2. ID,クラス名を5のタグと共通するものを用意し、文書も5に移行する際、エディタについている文字列の検索・置換を利用して置き換えてしまう。
  3. あるいは、もうちょっと賢い方法を見つける。


自分がマークアップの差異をまだ十分に理解していないので具体的な方策を決めるのはまだ早いですね。というわけでこれは宿題その1。と。