2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressプラグイン PS Disable Auto Formatting は削除すべき時期に

WordPressのビジュアルアエディタ、TinyMCEのおせっかい機能(勝手にpタグを入れたりbrタグを削除したり)を停止させてくれる優れたプラグインでしたが、TinyMCEの仕様変更で機能しなくなっていました。 ちなみに同様の機能を持つ各種のプラグインも軒並み、…

ウェブデザイン技能検定2級対策:フォーム

普段コーディングしていて、実はform周りはあまり使う機会がありません。WordPressとかだと、プラグイン使っておしまいですからねぇ。。。 で、このformが実技に毎年出ています。内容はほとんど同じなのでこれを機会に勉強してしまおうというのが今回の記事…

WordPressプラグインLightbox Plus Colorbox が公式ディレクトリから消滅していた。

少なくとも半年前(2016年4月ごろ)には公式ディレクトリからなくなっていた模様 クライアントのサイトをメンテしていたところ、Lightbox Plus Colorboxが公式ディレクトリで検索しても出て フォーラムで「見当たらないよー」という声がありました。 Lightbo…