2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MicrosoftがHTML5からcanvas 2Dの仕様からの分離を提案。

twitterでHTML5watcherをフォローしていたら気になる情報が。 HTML5watcher RT @p_g_: RT @t_trace: MSがCanvasをHTML5から外そうよって提案してる。してる。 RT @tweetmeme Microsoft Wants to Separat…HTML5watcher RT @HenrikJoreteg: Microsoft wants ca…

ワープロ文書の互換性問題からHTMLによる文書管理を思いついた。

※高い技術力を持つ人にとって、結論はしょうもない話です。 MS入ってないから文書が作りにくかったです問題。 今通っている実習先のマシンには、Microsoft Officeが入っていません。必要なときはOpenOfficeを使っています。 今日、議事録を書いていたところ…

Webデザイン勉強計画の整理。

やり残しが山ほど。とりあえずリストアップ。 自サイト更新に関して CSSをIEに対応させる。→一部終了。残りはメジャーバージョンアップで対応(10/25追記) 携帯用のタグ・CSSのまとめ作業。→メジャーバージョンアップに含める。 私的Webデザインガイドライ…

文書型定義について

個別の違いを調べてみることにした。異なる部分だけ太字赤字で強調。まずは宣言文。 HTML4.01 Strict

ロゴの作成は難しい。

大抵のウェブサービスでは、プロフィール画像や、ファビコンを設定することができます。 ところで、この画像の製作ですが、存外難しいものです。今日はほぼ一日、居眠りとお絵かきで終わってしまいました。 製作した画像は2枚。 一つ目は、プロフィール画像…

レイアウトは意外とブラウザ任せでもいいのではないか、ということもある。

MovableTypeにHTMLのデータを流し込む一方、レイアウトも悩ましい箇所が幾つかあり、先人マーカー(先にコードを書いた人)のCSSコードをコピペし、修正したものをいくつか追加。 (文章の意味合いからいってもここは文頭マークつきのliだよな。) と考える…