2023-01-01から1年間の記事一覧

ドメインの管理移管でやっとくことのメモ

クライアントのウェブサイトリニューアルで、サーバーの引っ越しとドメインの管理も引き継がなきゃいけない場面というのは多い。 クライアントがウェブサイト・メールの管理を全部制作会社に丸投げしてるときに発生する。 まあ、お客さんにしてみれば、「ホ…

保守管理契約してるんならWordPressのセキュリティアップデートくらいやっとけよォ~

色々なしがらみからウェブサイト(WordPress)の保守管理は現在契約中の会社と続けないといけないけど、信頼関係があまりないのか、サイトの修正を頼みたいとの依頼が飛んできた。 ちょっとした修正程度のニュアンスで進んでいたのだけど、「こう変えたいん…

この分野でひとかどの人物になりたいのなら、"スタバでマック"はやめなさい。

どうせなら。平日の昼間っからスタバでMac。 というコピーから始まる広告が炎上しております。 何故炎上したのかというと、それは社会人としてあまりにも非常識な行為だからです。 問題の広告の最後はこう締められています。 どうせなら。わたしたちと。 か…

ロリポップで、外部ドメインのA,MX,TXTレコードを設定する方法

「お名前.comなどでドメインを取得、サイトはロリポップで運用したい。」 という場合、単純な運用であれば、ネームサーバーをロリポップに向けてしまえばいいのだが、それをやるとサブドメインを別のサーバー(ECサイトなどね)で使いたい場合に使用不能に陥…

Shopifyテーマ編集を始める際のコマンドのメモ

※Windows環境の手順。 PowerShellを立ち上げる。 cd テーマを入れいているディレクトリ shopify login [--store ストア名] shopify theme pull →プルするテーマの番号を入力 ローカル環境を立ち上げ、編集をリアルタイムで確認するには、shopify theme serve…

Shopify Dawnテーマ ウェブフォントの適用

記事執筆時点で、Shopify にはNoto serifはあるが、Noto sans はサポートしていないため、これを導入することにした。手順を以下にメモする。 1. /assets フォルダにフォントファイルを入れる 2. /config/settings_schema.jsonを編集 { "type": "font_picker…

物品レンタルの案件は難しい

物品レンタルのECサイトを作りたいという要望を時折頂くことがある。 ところが、物品レンタルを製作できるECサービスというのはかなり少ない。 今のところ私が見つけたのは、aishipRENTALとShopifyの2社だけである。 物品レンタルは一見、会議室や(美容室な…