2011-01-01から1年間の記事一覧

WordPressのマルチサイト設定

ぐぐると出てくるわけですが、何度も検索するのもやなんで備忘録としてメモ。 WordPressをインストールした筆頭階層にある、 wp-config.php をTeraPadの類(Windows付属のメモ帳やWordPadは使用不可。)で開いて、カスタマイズする領域のどこかに define ('W…

Ubuntu10.10に入れたソフト一覧メモ(随時更新)

Ubuntuはソフトの種類を勝手に分類して振り分けてくれる Ubuntuでソフトウェアをインストールすると、画面左上の「アプリケーション」メニュー内に格納してくれます。Windowsでは、スタートメニュー内の「アプリケーション」に当たるわけですが、Windowsとは…

Ubuntu10.10でソフトをインストールする方法

Windowsでは、 ネットからソフトの圧縮ファイルをダウンロードして、解凍して、インストーラーを起動して、いろいろ設定して初めて使えるようになりますが、Ubuntu10.10はそんな面倒なことが一切ありません。Windows文化に染まっていると、インストーラーを…

Ubuntu10.10インストールレポート

Linuxはもちろん、Ubuntuを触るのも初めて。 Windowsは結構使ってきたんですけど、Ubuntuは初めてです。 2009年にメインマシンのスペックアップを行った際、それまで使っていたパーツのうち、マザーボード、CPU、メモリ、電源、HDD1台と、ちょうどパソコン1…