この分野でひとかどの人物になりたいのなら、"スタバでマック"はやめなさい。

どうせなら。平日の昼間っからスタバでMac

というコピーから始まる広告が炎上しております。

何故炎上したのかというと、それは社会人としてあまりにも非常識な行為だからです。

 

問題の広告の最後はこう締められています。

どうせなら。わたしたちと。

かっこつけちゃって、生きてみませんか?

うーん、実に恥ずかしい。

かっこつけでスタバで仕事するような人に、仕事のできる人は一人もいません。「私は不特定多数がいるような場所で仕事なんかしちゃうプロ意識の欠落した人物です」という看板を首から下げているようなものです。

 

いや、それをかっこいいと思う気持ちはよくわかります。私も昔は憧れました。全然仕事が無かった頃ですけど。スタバじゃないけど無料Wi-Fiがあるカフェでポートフォリオ作ったりね。だからそれにあこがれるあなた方の気持ちはよく分かる。だから言うけど、

 

さっさと目を覚ませ。

 

やってみれば分かるけど、はっきり言ってカフェなんてパソコン使って仕事する環境じゃないんですよ。画面は1枚しかないし、後ろから丸見えだし、トイレに行くときにはガサゴソとパソコンを片付けて、荷物持っていくわけですし。

なんなら飲み物ぶっかけてマシンをお陀仏させるリスクもあるわけですし。

 

根本的な問題として、仕事のほとんどは気密性の高い情報です。顧客が絡んでいるような仕事を、後ろから画面を覗き見られるような環境でするのは、控えめに言って狂ってます。意識低すぎ。

酷い場合は、そこでZOOM繋いで会議なんかする人もいるわけですよ。お前なに公の場でイヤホンもせずに顧客と会議してるんですか正気ですかと。

 

要するに、「スタバでマック開いてイケてる仕事♪」なんてやってる人は、例外なくプロ意識が欠落しているダメ人間なんですよ。

 

カフェでコーヒーを飲みながらおしゃれなMacを開いて優雅にお仕事、というのは格好よく見えるかもしれませんが、そこにあるのはただの自己陶酔と自己満足。

 

「カフェという場所とMacというおしゃれアイテムで誰でも簡単♪ イケてる私をお手軽演出♪ でも機密も守れない三流未満のダメ仕事やってます♪」

 

それってどこがかっこいいの? 恥ずかしくない? 一流の仕事をするのが格好いいんじゃないの?

 

仕事はファッションじゃないんです。

 

お金をもらってモノやサービスを提供する以上、顧客の機密よりも自分の格好良さを優先するような人間にろくな仕事なんてできやしません。

あれは外見ばかり気にして中身がスッカラカンの恥ずかしい人物のやることだということに早く気づいてください。

 

本物のかっこよさを、手に入れましょう。

楽な道ではないけど、「スタバでマック」をやめるのがその第一歩です。