2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私が「カッコイイ」とされる一枚絵サイトを嫌いな(おおよそ)たった一つの理由

フラットデザインだか、ミニマルだか分かりませんが、スマホのアプリを紹介するサイトとかでよく使われる一枚絵のウェブデザイン。大雑把に言うと下の絵のような。 でっかい写真があって、何かクリックさせるボタンが一つだけとか。これが縦に長くなって同じ…

WindowsXPのサポート終了の理由の説明を...

「建物で例えたら、XPはシロアリ対策が採られていた木造建築で、10年前はそれでよかったのだけど、シロアリに耐性がついたり、最近はネズミがかじるようになったりしていて、今のままでは建物が守りきれなくなってきたと。 そこいくと新しいOSは鉄筋の建物み…

WordPressの野良テーマに仕込まれたウイルスの例

たまたま、野良テーマの一つを調べる経験をすることができたので記録しておきます。 ことの始まりは、 「このテーマを使いたいんだけど、やり方がよく分からん。教えてくれ。」 との相談を受けたことがきっかけ。 ちなみにかなりおしゃれで高機能なテーマ。 …

EeePC1000HAにubuntu12.04をインストールしたら電源が切れない問題

症状 画面右上の歯車アイコンから「シャットダウン」を選択しても、ログイン画面に切り替わるだけで電源が落ちない。 電源の管理をBIOS側が担っていて、OS側で制御できないとか、そういう問題があるみたいです。 対策 参考ページ Ubuntu日本語フォーラム / …

EeePC1000HAにUbuntu12.04LTSを入れることにした。

家族のネット専用機がサポート切れ これが四月末のサポート切れなら、14.04LTSを入れることができたのになぁ、と。 サポートの切れたWindowsXPをネットにつなぐという事は、悪い人たちにサイバー攻撃の踏み台を提供するようなものなので対策は早めにやらない…