デザイン指針検討-タイトル-

タイトルの位置づけについて

  1. 音声ブラウザで最初に読み上げられる。
  2. 検索結果に表示される。
  3. ページの内容を最も適切かつ簡潔に提示する。

書き方

  • 内容(ページ主題)−カテゴリ|サイト名 とする。*1
  • ページ主題は十分に検討し、丁寧につける。つけられないときは情報整理・設計が不十分である可能性を考え、ページそのものの分量を再検討する。
  • 20〜40文字以内に収める。

考察

最後にサイト名必ずつけるのは、閲覧者が同一サイト内にいるのか、外部のサイトに飛んだのか判別できるようにするため。
SEOでも重視されるタイトル。アクセシビリティでも最も重要な項目として今後も長く重要な位置を占めると予想される。
ただ、晴眼者が最初にタイトルを見る場面は少ない。

*1:|が読み上げソフトでどう読まれるかによる。パイプ、と読み上げるのならば、−や/での代用を検討する。