2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらかというとPHPを勉強する入り口としてWordPressかなと。

https://tarahako.com/wordpress-customize-php せやな、と。 僕の場合はPHPを勉強する入り口としてWordPressを選んだクチ。それなりに使えるようになってテーマをスクラッチで作れるようにもなった。ただしPHPはまだまだ。 そもそも、PHPを勉強してもWordPr…

PHPを使って静的サイトでヘッダーなど共通部分の管理を楽にする

ヘッダー、フッター、サイドバーはまとめて管理したい HTMLのみで作られた静的サイトでは、ヘッダー・フッター・サイドバーといった共通部分に変更を入れる際、すべてのページを変更しなければならないため面倒。 以前かかわった大規模案件では(サイト設計…

Lazy load + WordPress + 静的ページの組み合わせ

静的ページでWordPressの情報を取り込む 前提 サーバーがhtmlもphpとして扱ってくれるように設定してあることが必要。 .htaccessファイルに AddType application/x-httpd-php .html を書き込むことで機能することが多い。php.iniの編集を必要とする場合もあ…

Contact Form 7で郵便番号から住所の自動入力機能をつける

以前はajaxzipを使っていたものの、製作元が「新たに設置するときはYubinbangoをお勧めします」と出ていたのでメモ。 こちらは古いほう。Google Codeが廃止されたため跡地化しています。 Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project H…