2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「時代遅れになるUX」ってのはUXの話じゃ無いんじゃね?

UX論は間違っているんじゃなくて時代遅れなんじゃないの?という疑問 - architecture_database そもそもUXって、「時代遅れになる」ような代物じゃないだろうと。「事業計画の立案は時代遅れになる」なんてことを言っているようなものである。UXってのは「お…

floatで並べていたタイルをflexboxで書き直す

タイルレイアウトをfloatで実現するにはタイルの高さをそろえるためにheightを固定するとかしなきゃいけない。 WordPressみたいに記事からタイトルとサムネイルを取り出して並べる場合はタイルの中身がはみ出すというトラブルによく遭遇する。何でそんな縦に…

「プロが実践するモダン CSS の書き方入門テクニック20選まとめ」を補足

CSS

プロが実践するモダン CSS の書き方入門テクニック20選まとめ - PhotoshopVIP 1. 縦方向のマージン幅 他のプロパティとは異なり、縦方向のマージン幅はうまく効きません。 「うまく効かない」ではなく「相殺される」「重複する」と訳すべきでしょうね。 横方…