ロリポップで、外部ドメインのA,MX,TXTレコードを設定する方法

「お名前.comなどでドメインを取得、サイトはロリポップで運用したい。」

という場合、単純な運用であれば、ネームサーバーをロリポップに向けてしまえばいいのだが、それをやるとサブドメインを別のサーバー(ECサイトなどね)で使いたい場合に使用不能に陥る。

そこでAレコード、MXレコードなどを調べようとすると、公式の情報が全く見つからないので、電話サポートに確認することになる。(なお、ロリポのチャットサポートは的外れなヘルプページへのリンクを出すばかりで役立たず、メールサポートと同じで、人間によるサポートを得るには数日待たされることになる)

 

電話サポートで確認したところ、非公式の方法を教えてもらったのでここにメモをしておく。

 

1) ロリポの管理画面「基本情報」のサイトアドレスから、契約時に与えられたサイトアドレスのドメイン(サイトアドレスから http:// と、末端の / を除いたもの)をコピー。

 

2) whoisなどでDNS情報を調べる。分かりやすいのは禅ドメインDNS検索

https://xendomains.com/Dns

ここに出力されたレコードがDNSの設定値となる。

 

※MXレコードを設定する際は、TXTレコードも設定する。(spfを設定しないとスパム扱いされることがあるため)

 

注意点として、ロリポのAレコードはメンテナンスで変わることがあるため、サーバーメンテナンス情報には神経をとがらせておく必要がある。サイトが表示されなくなったら速やかに上記の作業をもう一度やる必要がある。

 

結論:ロリポップはちょっと複雑な運用には向かない。あるいは、ロリポを契約する場合、ドメインムームードメインを使う。