手帳を作る。

無駄が無く使いやすい手帳をDIYで。

これまで毎年800円とか1300円とかの手帳を使っていたわけですが、今年は手帳もデザインするぞ!ということで設計開始です。

要求仕様

  • 納期や面会予定等の予定から、工程や資料作成予定が遡って書き込めること。
  • 1日の時間割が書き込めること。
  • あとから作業見積もりと実際の作業の乖離が確認できること。
  • 議事録用のノート付。
  • 基準サイズはB5用紙。プリントしてB6サイズにまとめる。

イデア

  • 大きな一枚のスケジュール用紙を折りたたむ形で収める手帳。
  • 通常は1日、1週間とかの予定が見開きで見れて、必要に応じて広げて2ヶ月ほど先までの工程がチェックできる。
  • 工程表は3段に分け、上が起案時の予定、中が修正、下が実行。
  • 工程にメモが気ができるように。

となると、、、

巻物的な長い用紙を折りたたむ形にならざるを得ないですね。縦5日×横30日のサイズ。階段状に貼り付け。
31日ものを12枚作って1年分。月またぎも考慮したいところ。
そしたら、縦5日、横30日分=3枚繋ぎの長い紙を段差をつけて貼り付けていくのか。

とりあえず

4半期分、3ヶ月のスケジュール帳を作ることにします。使いながら修正を施すことにします。