ロゴの作成は難しい。

大抵のウェブサービスでは、プロフィール画像や、ファビコンを設定することができます。
ところで、この画像の製作ですが、存外難しいものです。

今日はほぼ一日、居眠りとお絵かきで終わってしまいました。
製作した画像は2枚。
一つ目は、プロフィール画像に登録したk3のkの上に目玉が2つ乗っかっているアイコン。

これは、英文フォントでGeorgia体が好きで、それを元に文字を加工。目玉は、文字だけだと殺風景なので、観察、研究することの象徴として追加したものです。

次に、ファビコンとしても使用する目的で製作したアイコン。
一枚目を作って思ったのは、
「単に思いつきでやるのはなかなか物ができないな。」
ということ。ロゴデザインともなると、そこにこめる“魂”が必要だと考えました。

さて、自分がWebデザインをする上での魂とはなんだろうか。
デザインとして、Kを使用することは決まっていました。後はどう意匠を施すか。
「kの右側に突き出している2本の線を、月のようにするとどうだろうか。」
という発想から、機軸のテーマが決まりました。
「昼を照らす太陽よりも、夜道を照らす月でありたい。」
Webデザインを行う上で、僕がどうしても実現したいこと。それは、アクセシビリティに優れたサイトを作ることです。者が良く見えない夜道を照らす月明かりのようなサイト、というのは、それに似つかわしいと思いました。

これで、月の形を中核として使用することは決定です。さて、k3の3というのは実名をkawa3つ、と駄洒落でつけた(あと実名まんまだとちと恥ずかしい、少しはハンドルっぽくしたいと思って)3という数字を入れています。この3、どうしたものか。

3といえば、天地人、など、3つ巴の世界観に数字です。好きな星座のオリオンには三ツ星、小三ツ星がありますし、My星座の蠍座の心臓部もアンタレスを中心に3つの星が並んでいます。
そんな理由で、3は星を使うことにしました。

kの垂直線の頭から斜めに星を入れようか、星の形は・・・といろいろ考えましたが、結局、「ユニバーサル」に関連するアスタリスク、kの垂直線には十字の星を配置しました。もう一つの星は、星の形に4,6があることから、人型に引っ掛けて五芒星にしようかと思いましたが、あまりにも他のデザインがとげとげしいので、ピリオド、リング、及び人の頭をイメージして丸にしました。
背景色は月夜の青をイメージした深い青色です。最後に、白抜きでGeorgia体(斜体・太字)の名前をつけて完成。デザインのよしあしは別として、今のところの自分の能力はこんなもんです。
製作にはイラストレーターを使いましたが、もっと使い慣れないといけません。勉強しなければならないこと、山積みです。